婚約してから、結婚式までの一ヵ月半

私は2012年11月に結婚しました。主人とは結婚するちょうど一年前の2011年11月に付き合い始めました。付き合い始めた当初から二人とも結婚を意識していて、2012年の9月に主人からプロポーズされ、その場で承諾。そこまでは本当に幸せで順調だったのですが…。

すぐに主人は私の両親のところにあいさつに来てくれました。両親にも、結婚したい人がいると、前々から言っていたので、結婚自体は了承してくれたのですが、問題は結婚する時期でした。私たちは早く結婚して二人で新しい生活を始めたい、結婚式なんてしなくても、籍だけ入れればいい、と思っていて、「もう来月には籍を入れる予定だから。」という感じでした。当然、私の親は、「結婚はめでたいが、そんなに急いでするものじゃないし、一生に一度なんだから、ちゃんと結婚式をした方がいい。」と主張。式も上げない結婚なんて認めない!という感じで話がこじれてこじれて…。当初は、主人も結構強気で、僕たちはもう決めているんですから!みたいな感じでした。

でも、主人の母(私から見るとお姑さん)が、私の両親もきちんと同意して、祝福してもらったうえで結婚した方がいい、と言ってくれたので、私も譲れるところは譲ろう、と思う事にし、簡単な結婚式を挙げることにして、11月に結婚式をすることができました。私たち二人の家族と、数人の親しい友達しか呼ばず、披露宴なども無し、というシンプルなものでした。それでも、ドレスを着て、一緒に写真をとったので、母は満足そうでした。

今思えば、きちんと結婚式をして、両親や友人の前で誓いの言葉を言えたので、よかったなと思っています。両親との仲は少し、ぎくしゃくしましたが、今は普通に戻りました。
もう嫁に出るのだから、と思っていましたが、実の両親との関係がなくなるわけではありません。みんなに祝福されて結婚するのが一番いいと思いました。そして、結婚して二年経ち、今とても幸せです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です