結婚と恋愛は別…今ならわかる気がします

私は既に結婚をしていますが、一生好きな人は別物なのだと最近思うことがあります。

それは、一生忘れられない元彼のYくんとの恋愛と、今結婚して幸せな家庭を気づいているHくん、二人の男性が私の中に一生いるからです。

元彼Yくんは、高校生のクラスメイトでした。
高校2年の時に同じクラスになってから約1年半ほど片思いをしていました。

でも高校3年生の時、自身のメンタルにいろいろあって高校の皆とかかわりたくないと思ってしまっていた時期に(卒業時ですけど)Yくんに告白されたんです。
私もYくんのこと好きでしたが、それ以上に高校の皆と関わりたくなかったのでその時は断ってしまいました。

そして1年後、偶然にもYくんと電車で再開したのです。
それなりに傷も癒えた私はH君と再び遊ぶようになり、ここで正式にお付き合いをすることにしました。

しかし自分の気持ちをうまく伝えられず、気付いたら数か月で自然消滅していました。

そしてその翌年にYくんから再び連絡が入ったのです。
彼にもう一度やり直したいと言われ、再び付き合う事にしました。
しかしその直後に彼は他県の大学へ編入することになり遠距離恋愛になりました。
数か月後、お互い遠距離恋愛に耐え切れず結局また別れることになりました。

そしてかなり年月が過ぎたころ、
何ともう一度Y君から連絡があったのです。
そしてもう一度、今度は結婚も視野に入れて付き合おうと言ってくれたのです。

結婚願望はありましたし適齢期だったし、彼のことはずっと頭に残っていたので「この人なら」と思い再び付き合い始めました。

20代前半の若いころとは違い、お互い意見も言えて、食い違いも話し合いで解決できるようになり、確かに以前とは違う付き合いだったかと思います。

しかし…ダメでした。
彼と付き合ううちにどうしても高校の頃負った傷の記憶がにじみ出てくるのです。

しかもYくんは高校の友達と今でも親友のように仲が良かったので、よく親友を誘ってみんなで遊ぼうという話もされて、それが苦痛で仕方ありませんでした。

彼自身は本当に好きでしたが、結婚するとこれが一生続くんだ…と思うとやはり結婚することは出来ませんでした。

そしてY君と別れ、いろいろあって今の旦那Hくんと幸運にも結婚することができました。

彼は彼でとても優しいのですが、何かあるたびにふとY君と結婚してたらこんな人生にはならなかったのだろうかと思うことがあるのです、いい時でも悪い時でも。

もちろん今の旦那さんHくんは一生付き合っていきます。
H君と結婚したことに後悔はありませんし、仮にYくんと再会しても現実的な再婚や不倫は考えないでしょう。

でも今も思っています。
来世ではY君と一緒になるって。

まさか自分の人生で二人の男性が一生心の中に残るなんて思いもしませんでした。
しかし、結婚と恋愛は別…約30年間しか生きていない数少ない恋愛経験の私ですが、今ならわかる気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です