いつか結婚できるといいなぁと思っている、彼とのこと

私は約4年前から付き合っている彼と、現在3年半同棲しています。出会った頃の私はまだ30代でしたが、今ではお互いもう40歳を超えています。

お互いに理由ありというか、バツイチで、一緒に暮らしていない子供が1人ずつ居ます。どちらも娘なのですが、2人とも娘が多感な時期のため、子供とは一緒に暮らしていないものの、今のところは結婚は出来ないと思っています。

しばらく前までは「いつかは結婚しよう」って彼から言われていましたが、彼が長男だという事もありますし、私はなかなか難しい問題なんじゃないかと感じていました。

特にお姑さんがくせ者らしく、彼の前妻もお姑さんとのことが離婚の要因になったほどらしいので、自信のない私にはとてもお姑さんとの付き合いは出来ないと感じています。

彼の両親と会った事はありますが、私はまだ自分の両親に彼を紹介したことはありません。彼と同棲を始めたのはもう随分前の事になりますが、私の両親は私が今どこに住んでいるのか、知らないような状態です。

信頼してくれているからだとは思いますが、私の両親はデリケートな事には触れないつもりのようです。でも、彼とは毎日一緒に晩酌をして、日曜日には一緒にお出かけしたりして、仲良く暮らしています。

しかしそのうちに私は、仕事の事が原因でうつ病を発症してしまい、働く事が出来なくなり、経済的な問題も発生してしまいました。そして結婚が遠のいてしまったどころか、付き合いについても微妙な空気が流れるようになってきてしまいました。前は聞かれた、彼からの「結婚しようか」「いつか結婚しよう」という言葉も、私がうつ病になってからは聞かれなくなりました。

彼のことは愛していますが、ここだけの話、数々付き合ってきた男性と比べると、一緒に生活しているという相方という感じで、安心感こそあるものの、結婚したいくらいかと聞かれるとそうではないと言えます。

彼もおそらく同じような感覚で私のことを考えていると思います。でも、もうお互いいい歳ですし、今後の人生を一緒に歩むパートナーとして考えていきたいと思ってはいるのです。

これもおそらく、彼と同じ思いなんだと思います。でもお互いの娘が一人前の大人になるまでは結婚しようとは思っていませんし、その頃はもう50歳くらいになってしまいます。

それから籍を入れるタイミングがはたしてあるのかどうか、席を入れる利点があるのかどうか、今はまだわからない状況です。それでも、いつかは彼と結婚して、仲良く老後を過ごしたいと思っています。

今はそれまで、2人とも健康で居ることが目標でしょうかね。私のうつ病も丸1年以上の通院、服薬治療で、ずいぶん良くなってきています。今はまた働けるようになって、彼からまた「いつか結婚しような」って言ってもらえるといいなって思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です